バランスシートで考えよう・リターン。-バランスシート入門-

4f6777e6ba7a152dce904f74c4672938_s4月27日にも実施したバランスシートのセッションですが、参加できなかった複数の学生からリクエストがあったので、本日26日18時半から再度実施します。(4月のものと同内容なので、前回参加された方は必要ないと思います。)

ゲーテが「人類最高の発明の一つ」とも評したと言われるバランスシート(貸借対照表)ですが、どこかで簿記の訓練を受けてなければ、何となくしか分からない人が多いのではないでしょうか。バランスシートの本質を理解するのに一番良い方法は、簡単なバランシ
ートを自分で書けるようになることです。この1時間半セッションを受ければ、小学校の算数だけで誰でも書けるようになります。

バランスシートは、企業を分析するときに必要なだけではありません。小さくは個人の家計、大きくは日本政府の財務状態を見るにも必ず必要です。なので、民間・公務員の志望を問わず必要な知識です。どうせ知らなければいけないので、早いうちに知ってしまいましょう。

なお、20時からはそのまま学内で懇親会を予定しています。

日時

6月27日(火)18:30ー20:00

会場

HOPS進路支援室(北公会室・法学部102)

担当

寺田英司(NPOCAN代表理事・HOPS非常勤講師)

参加申し込み

参加ご希望の方は、お名前・所属・学年を記載して問い合わせフォーム、または佐藤(tatsu@hops.hokudai.ac.jp)までご連絡ください。

コメントを残す